「入門書籍」カテゴリーの記事一覧

かぎ針編みの湯たんぽカバー

かぎ針編みの湯たんぽカバー (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)

エコ生活にぴったり!
かわいいマイ湯たんぽカバーが、かぎ針で簡単に作れます!

かぎ針編みの湯たんぽの他にも、カバーやカイロ入れ、ひざ掛けなど
暖房節約、エコにぴったりの暖かなニット小物を約30点紹介しています。

湯たんぽのサイズL・M・Sに合わせるなど、 全作品ていねいな解説付きです。この本から、クリスマスやお正月のプレゼントのアイデアを!

続きを読む

ビーズ初心者におすすめの47のレシピ集

初めてつくる洗練の天然石ジュエリー 10分~60分で完成する47レシピ
(講談社の実用BOOK)

著者: 横堀 美穂
単行本(ソフトカバー): 96ページ
出版社: 講談社 (2012/2/24)
★★★★★(5つ星のうち 4.8)

ここ数日、連続して取り上げているビーズレシピですが、上級者向けが多いです。

ビーズマニアのLessonキット(全6回) を紹介したいのですが、品切れ中です。

どうしようかと思っていたら、評判のいい本を見つけました。

amazonのカスタマーレビューから

初心者にやさしい本です 2012/3/6

★★★★☆(5つ星のうち 4.0)

全くの初心者の私には、
他の専門誌や本を見ても、
作り方が全然わからなかったので、
この本のわかりやすさに助けられました!
基本的なテクニックも初めて
理解できましたし、
実践編のレシピも
分かりやすいです。

47種類のピアスやネックレス、
ブレスレットはどれもすてきで
大人っぽいものばかり。
著者さんがもともとはセレクトショップにアクセサリーを
おいていたデザイナーさんとあり、納得しました。

大手のパーツ専門店の貴和製作所で材料が揃う
ようになっているのも助かりますね!
これからどれを作ろうか、楽しみです!

とにかくデザインがいいです 2012/2/29

★★★★★(5つ星のうち 5.0)

アクセサリー作りを始めて半年、なかなかこれという
教本に出会えませんでした。
デザインが凝り過ぎていたり、チープな感じがするものが多く、
つくりたいと思えるデザインが乗っている本が見つからず。
そんな折に、この本の表紙のネックレスのデザインに惹かれて購入しました。
中面にも、セレクトショップやジュエリーショップで売っているような
デイリーで活躍しそうなピアスやリング、ブレスがたくさんで
どれをつくろうか目移りします。
シンプルだけど石の色の合わせ方とか
アジャスターのつくりなどちょっとしたところが
しゃれていて、とても参考になります。

デザインがシンプルなので、作り方もさほど難しくなく、
ピアスを2つ作るのに30分くらいでした。
初心者用に、レシピがとても細かく、丁寧に紹介されているので
ほとんど迷うことなくつくれると思います。
基本的なテクニックも写真付きで細かく紹介されているので
今まで何となくカンで作っていたところを改めて
おさらいすることができました。

つくる楽しさもありますが、
せっかく作ったアクセサリーも
日常的に活躍させたい、という
人におすすめだと思います。

手作り感のないセンスがいいデザインが嬉しい! 2012/8/5

★★★★★(5つ星のうち 5.0)

書店で表紙のアクセサリーに目がいって中身を見て購入しました。
え!これが作れるの?と思わず手にとってページをめくると、
パーティ向けの華やかなものから、
普段使いが出来るシンプルなデザインのものまで、
バリエーション豊かに作品が沢山のっていて、これは!と購入をきめました。

他のアクセサリー本と比べると、何よりも手作り感が無い
洗練されたデザインで、シンプルなものでも高級感があります。

普段、あまり天然石を使ったアクセを作りませんが、
本を見てるだけで感性を養えるような気がするので、
眺めてるだけで有難い本です。著者の方のセンスがとても好きです。 

デザインに釘付け!&とてもわかりやすいレシピ 2012/4/28

★★★★★(5つ星のうち 5.0)

本の始めから半分はカラー写真の色々な作品が掲載されています。
どれもこれも『わーこれ、かわいい!これ、欲しい!』の独り言の連発でした。
デザインがどれも上品で色使いも、とてもお気に入りの物ばかりで釘付けに。
それでいて、かわいい部分もあります。ジュエリーを作るレシピ本とは忘れて
雑誌を見ている感じでした。

ふと我に返り、作品写真のところにある製作時間を見ると、
10分〜凝っているデザインの物で60分。ホント?こんな可愛いジュエリーが
そんな短時間で出来るの?と、手先が不器用な私は疑うばかり・・・
でもそんな私も作ってみよう!という意思が強まりました。

というのも、作品紹介が終わると、まず揃えないといけない、
基本ツールや基本的なテクニックがカラー写真付きで載っています。

すごく分りやすく、細々したところまで。十分それだけで、
イメージトレーニング出来ます(笑)まずは、製作時間が短い作品から
チャレンジしてみたいと思います。

目標はP37掲載の、インパクトカラーネックレス。これからの季節にピッタリ!
なので間に合うといいな・・・。
これから初めて作ってみようかな?と思われている方にはお奨めの一冊です。 

Top
×

